【Anyca】サポート対応が悪質すぎる件

休日にカーシェアリングサービス Anyca(エニカ)にて車を借りる予約をし、ステーションに到着。

 

車に乗りエンジンボタンを押しても一切かからず、切ろうとしても電源が切れない。

おそらくバッテリーが上がっている状態とみて、エニカサポートデスクに電話。

 

この対応が酷かった。なかなか電話が繋がらず、5分後くらいに繋がった。

 

要件を伝え、バッテリーが上がっていると認識していただき、業者を呼ぶのには時間がかかるから無償でのキャンセルとさせていただきますと回答を頂いた。これから遊びに行く予定があるのにそんな勝手にキャンセルされたら困ると思い、復旧作業にどれくらい時間がかかるかをお聞きし、確認のため折り返し電話をいただくことになった。

 

折り返し電話はなくこのまま1時間とかも待たされるの最悪なので、5分後再度私からデスクに電話し、同じ担当者がでた。業者に確認中なはずなのに、なぜ新しい電話を取れるのかと思いながら、2,3時間程度はかかりますかね?と聞いたところ、時間はかかりますの一点張り。おそらく確認を取って無いため正確な時間を答えられないのだ。そこでもうこの車を諦めて他の車を借りようと思い、渋々キャンセルしてもらうことに承諾した。それで新しい車をレンタルしようと思いたいその旨を伝えた。

 

で新しい車を借りようとしたら、他の車をレンタルしているため同じ時間にレンタルできないとなり、急いでキャンセル処理してもらえるよう電話した。

 

先程とは違う方が出て、キャンセルしてもらうよう言ったところ、車が返却状態になっていないので施錠等をしてくれと指示があった。エンジンがずっと切れない状態だったが、リモコンキーも返却方向に捻り直した。それでも返却状態になっていないと言われ、こちら側では免許証をかざしても施錠できない等を伝えた。

そしたら即座に強制施錠をするからその場にいてき下さいと言われ、3分程度待っていた。一向に施錠処理もされない。このまま無下に時間はすぎていくのは困るので、私は次の車が借りられる場所へこの時間に移動しようと思った。

 

私でできる部分は全て行い、次の予定があったので、あとはエニカの担当の方にご確認いただいてください。と伝えたところ、何故かいえ施錠が完了する確認をしていただきたいのでその場から離れないでくださいと言われたのだ。

乗る前から故障していて、キャンセル依頼を出したまでは渋々承諾したが、さらにその復旧にまで私が付き合うのは流石におかしい。と思い私ではなくエニカの担当の方を手配していただいて、確認してください。なぜ私が確認する必要があるのかを聞いたところ、次の車を借りるためのキャンセル処理を行うため、私の返却確認が必要と筋違いな回答をされた。苛立った私はでは渋々エニカで次借りないので、離れてもいいですか?と聞き、そうなると私は車エニカで借りられないが、立ち会う理由も完全に無くなるので離れることを了承していただいた。

ただこれで了承できるなら、最初から自分の立ち会いが不要だったんじゃないかと思い、とにかく対応の酷さがわかった。

 

これで無償キャンセルがされていなかったら、もしこの間にほかの事故が起き私に請求が来ることになったら詐欺罪で裁判を起こそうと思います

 

サービス自体はいいから管理を徹底して欲しいです。